2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

びっき 2011年8月号

雨ですね。気温も快適。暑くもなく寒くもない雨の日は、じつは一年のうちそんなになくて、けっこう貴重なのかもしれない。風もなく、窓を開けても雨が入ってこないので、その気配をじっくり楽しむことができる。アブラゼミのカナキリ声につかれたこの耳には…

ある人間Aのためのデッサン

shi

ただその時々の感情に身を委ねることなく、いったんはアタマで受け止め、自分なりに理解し、常識や、周囲の空気をふまえたうえでものごとを判断していくことが、正しい人間の在り方だと思って生きてきた。それはたしかに正しい。あるひとは、こんな態度を「…

車輪のうえ(10)

この日の目的地、ポート・ディクソンというところは、人工の白いビーチだという。海派か山派か、と問われれば、迷わず「中とって陸派!」と答えるぼく(エクストリームな環境は苦手なチキンなので)には、「白いビーチ」は大して魅力的ではない。しかも人工…

読書記録

地元に帰省した際の新幹線で読了。せせせせ背中が痛く、最後はかなり集中できず1冊は予定通りに進捗しなかったので、後回しです。長時間同じ姿勢はキツいっす。ピキーン!て、背中が。ピキーン!IP/NN 阿部和重傑作集 (講談社文庫)作者: 阿部和重出版社/メー…

読書記録

イエスの生涯 (新潮文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1982/05/27メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 18回この商品を含むブログ (45件) を見る前回読んだ『死海のほとり』と対をなす作品。福音書をフォローしながら、イエスの生涯に迫る。…

読書記録

死海のほとり (新潮文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1983/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 34回この商品を含むブログ (24件) を見るまとまった時間がなかったこともあって、読むのに少し時間がかかりました。最初、世界に入り込めず…