2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

びっき 2011年9月号

だいぶ涼しくなりましたね。都内の公園の芝生で、体育座りでぼーっとしたい気分です。高校時代の部活の帰り道、日が長い季節に練習で疲れたカラダでフラフラ自転車をこぐとき(そう、ぼくらは西日に向かって帰っていた)、「永遠にこの瞬間が続けばイイな」と…

読書記録

「秋の蚊」について調べる必要に迫られ、ネットの情報も乏しいので(というか画一的で面白味に欠けたので)とりあえずアマゾンで蚊についての文献を検索するも、わりと最近出版されたもので、良さげなものがない。学術的なものを最初は期待していたのですが、…

読書記録

白い人・黄色い人 (新潮文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1960/03/17メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (20件) を見る遠藤周作の作品で最初にこれを読まなくてよかった。これまで読んできた氏のあとの作品群のモチーフが…

読書記録

ようやく読了。最近、仕事の時間割の関係で体力、気力ともに読書モードではなかったので、だいぶ時間がかかってしまいました(速ければいいというものでもないが、それにしても文脈を忘れるくらい時間を要した)。侍 (新潮文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー:…

ことばはめぐる

つい昔きいた、記憶のなかにある谷川俊太郎さんの詩を読みたくなり(本というメディアで手元に置きたくなり)、アマゾンで古本を購入。古本は基本的にきれいな状態のものを買いたいのですが、安いのがなかったりするばあい、総合的に考えて状態の比較的悪いも…

『眠られぬ夜のために』ヒルティ

眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫)作者: ヒルティ,Carl Hilty,草間平作,大和邦太郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1973/05/16メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 68回この商品を含むブログ (35件) を見る仕事で疲れて家に帰って気絶、ということで…