2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録『カラマーゾフの兄弟(上)』(ドストエフスキー)

カラマーゾフの兄弟〈上〉 (新潮文庫)作者: ドストエフスキー,原卓也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/07/20メディア: 文庫購入: 43人 クリック: 1,142回この商品を含むブログ (316件) を見るかなりひさしぶりに再読。よくいわれているように、上巻最後…

ひとに会いすぎるとよくない、ということについて

先週月曜日から中国に行って、世界各国から集まる人たちと外国語の波にと溺れ、帰国した3連休も友人たちと会い、きのうの火曜は取引先との飲み会。近年稀に見る充実っぷり!これほどまでに誰かに会い続けた(そして飲み続けた)こともあるまい。 もともと人嫌…

ユートピアノスタルジア

Apple Musicのオススメで、8-bit(とチップチューン)のプレイリストが出てきたのだが、妙にノスタルジックで、艶っぽい。ファミコン(海外ではNESというらしい)の80年代にはいくらか、未来的な音だったのだろうか。単調で表力に乏しいはずのゲーム音が、きっと…

所有

クラウドストレージ、Apple Music、Kindle、パブリックシェアリング……我々がじっさいにそうなのかどうか、ということを置いといて、世の中のリソースは、モノを持たない方向に動いているように思う。 モノを持つことへのコストと時間、場所がミニマイズされ…

インターネットの亡霊

インターネットの情報は自分から探しに行くものだが、意識的に見ていないと誘導されているだけの状態に陥ってしまう。地図を片手に俯瞰して世界を見ていないと、自分が今どこにいるのか、わかるはずもない。からだはずっと「ここ」にいるから恐怖感はないが…

空虚

「決心」というのはおおげさすぎて、というより、その義務的な感じのハードルの高さがあだになって、むしろモチベーションを下げてしまうように思う。わかっていることをひとに「やれ」といわれると、途端に反発してやる気が削がれてしまうことは多い。「書…

読書記録『地下室の手記』(ドストエフスキー)

地下室の手記 (新潮文庫)作者: ドストエフスキー,江川卓出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1970/01/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 65回この商品を含むブログ (152件) を見る再読。