2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

rei harakami 追悼

コトバは不要です。Red Curbアーティスト: Rei Harakami出版社/メーカー: ミュージックマインID発売日: 2001/04/25メディア: CD購入: 4人 クリック: 76回この商品を含むブログ (141件) を見るLustアーティスト: Rei Harakami出版社/メーカー: ミュージックマ…

心理描写の練習

忘却ということを考えている。それなりに長く生きていると、忘れてしまいたいこともある。しかし忘れてしまいたいことほど、持病のようにある瞬間に(そう、それこそ雨の日なんかに)、その症状をぶりかえすのだ。積極的な忘却など、可能だろうか。禅問答だ…

人間が造ったものではありますが

なんだか朝起きて急に思い立ち、発作的に国立美術館でやっている「空海と密教美術展」に行って参りました。空海といえば遣唐使として大陸にわたった、真言宗祖、三筆として知られるスーパー僧侶。やはりひとが多くて空海の筆は観づらい感じでしたが、それで…

読書記録

先週末は電車での移動時間がけっこうあったり、夜眠れなかったりしたので、読書が進みました。しかし、本を読めるだけマシです。本も読めない精神やカラダの状態だったら、いよいよ逃げ場がない。 悲しみの歌 (新潮文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 新潮…

車輪のうえ(9)

いまのところ、しっかり生きている。そりゃそうだ、たいしたことは、まだなにもしていない。 バトゥ・パハからムアルを経てマラッカに至る2日間は、日に50キロ程度の走行だったが、相変わらず暑さには慣れず、すぐグッタリする。スコールも多く、そのたびに…

読書記録

背中がコリすぎて集中力がなく(もともとかなり注意力散漫ですが)、最近まったく本を読んでいなかったのだが、整体に通うようになってかなりマシになったので最近読んだものを記録の意味も含めとりあえず羅列(リハビリを兼ねた再読も含む)。なかなか思うとこ…

車輪のうえ(8)

熱帯(亜熱帯もそうかな)の家屋には、守衛が棲みついている。突然、キュキュキュ!と鳴いて、朝には黒い小さなフンを置いていくだけだが。「夜漏り」とはよくいったものだ。 日本の自分のイエにいたらうっとうしいかもしれないが、旅先で寛容になっているのか…