2024-01-01から1年間の記事一覧

今年はおれの年ではない(少なくとも前半は)

せっかく今年のウルトラマラソンやトレイルレースに向けて勝負シューズなんかを準備したのに、日の目を見ない可能性が出てきてその現実に参っている。 1月はコロナに感染し勝田全国マラソンはDNS。2月は調子も戻ってきて練習量を回復するも3月はスギ花粉が強…

洗濯はわたしの担当

家のトイレ、風呂の掃除、洗濯はわたしが担当している。 自らやらないひとは理解してくれないようだが、洗濯という家事は「全自動」化した現代の洗濯機を用いてもなお、「全自動」ではない(洗濯機のない時代から比べれば、相当ラクなことに異論はないが)。 …

鼻穴が焦土と化して

スギ花粉がキツい。 先週あたりから飛散のピークらしく、電車に乗ると笑えるくらいにみんな鼻をすすっているし、満員電車の耳元で強烈なくしゃみを何度もくらった。マスクをちゃんとしてくれていて助かったが、近すぎてそのたびに「ビクッ!」ってなった。 …

アウトプットを怠るとへこむほど言葉が痩せていく

久しぶりに投稿する。 前回のアップは2023年の1月にあげたもので、それっきりということになる。いいわけではないが(そもそも誰にいいわけする必要があろう)、直後に娘が生まれて、けっこうこういうパソコンに向かう活動がなくなってしまっていた。 仕事では…