2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録『批評理論入門 『フランケンシュタイン』解剖講義』(廣野由美子)

批評理論入門 『フランケンシュタイン』解剖講義 (中公新書) 作者:廣野由美子 中央公論新社 Amazon メアリー・シェリーの小説『フランケンシュタイン』を紐解きつつ、小説の技法と、小説の批評の切り口を解説していく。 それぞれの切り口で見ることの是非と…

読書記録『遠い日の戦争』(吉村昭)

遠い日の戦争 (新潮文庫) 作者:昭, 吉村 新潮社 Amazon 戦争とその終結とのあいだで「正義」が変わる。 「戦犯」として追われる、米軍捕虜の殺害に関わった主人公の逃亡・潜伏劇であるが、描かれるのは国家間の戦争と、その大きなうねりのなかで振りまわされ…

読書記録『ひとり旅』(吉村昭)

ひとり旅 (文春文庫) 作者:吉村 昭 文藝春秋 Amazon 雑誌や会報などに掲載された吉村昭のエッセイや対談を集めた文庫。個別のトピックはそれぞれ作家の作品や人生に対する姿勢について垣間見ることができて興味深い。けっこう内容の反復があって、前に読んだ…

どうでもいいが、どうでもよくないこと。あってはいけないが、無視してはいけないこと。

きょねんのUTMFで使うはずだったトレイルランニング用の靴を、ようやくきょうおろした。買ってからおよそ1年半が経過し、コロナ禍でもマーケットにはしっかり代謝はあって、すでに旧世代のモデルと化している。思えばトレランの靴なんてレースがなければ登山…

読書記録『見えない橋』(吉村昭)

見えない橋 (文春文庫) 作者:吉村 昭 文藝春秋 Amazon 最近読んでないので、小説を欲して購入。吉村昭は取材に基づく硬質な小説のイメージですが、この本はよりパーソナルな「死」にまつわる物語が集まっている。自分はいわゆるアラフォーだが、もう少し歳を…