2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飼育日誌20120131

えー、すみません。無駄に一喜一憂しておりました。今朝起きるとカーペットパイソンが脱皮しておりました。 直前は眼の白濁がなくなるとは知っていましたが、濁っているのかいないのかよく分からない状態だったので、いまいち判断できず。ストッキングが落ち…

飼育日誌20120130

眼が白濁!脱皮間近!って前回書きましたが、いまいちアヤシイ。いろんな角度からみると、眼が濁っていないようにもみえる……。しかし元気なさそうだし、しばらくそっとしておいたのですが、なんとなくエサを食べそうだったので、あげてみることに。ちなみに…

読書記録

シャンタラム(上) (新潮文庫)作者: グレゴリー・デイヴィッドロバーツ,Gregory David Roberts,田口俊樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/10/28メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 374回この商品を含むブログ (40件) を見る昨年末に書店でキャッチーな帯…

飼育日誌20120127

カーペットパイソンの眼が白濁してきたことは、前に書きました。だいたい1週間程度は白濁状態が続いたあと、「脱ぐ」らしいです。水換えのときにすこしカラダに触れてしまうと、いつもより過敏に反応して動くような気がします。あといつもはケージの暖かいと…

飼育日誌20120125

うちのカーペットパイソンの眼が白濁してきたので、もうすぐ初脱皮しそうです。腹の白い部分も、なんというか、鱗が浮いているというか、ぼんやりとした色彩になっています。よく脱皮前は水浴するようになる、とか物の本には書いてありますが、うちのコはあ…

読書記録

ぐうたら人間学 狐狸庵閑話 (講談社文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 講談社発売日: 1976/02/25メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (10件) を見る一読するに、とても『沈黙』やら『侍』やら、信仰という重いテーマを書いた作家とは思え…

びっき2012年1月号(読書記録にあわせて)

どくとるマンボウ昆虫記 (新潮文庫)作者: 北杜夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1966/06/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (13件) を見るムシのたぐいは幼少の頃から好きですが、やはり身体だけでもおとなになると、目線が高…

カーペットパイソンの飼育

2011年の12月からヘビの飼育を始めました。子どものころから爬虫類や昆虫が好きで、特にヘビはいつか飼育してみたいと思っていて、最近ようやく念願かなって、ということでございます。これまで図鑑や飼育法の本はそれこそ「穴の開くほど」眺めてきたので、…

読書記録

どくとるマンボウ航海記 (新潮文庫)作者: 北杜夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1965/03/02メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 52回この商品を含むブログ (54件) を見る北杜夫のエッセイ処女作。半年間船医として漁船に乗り込んだ経験に基づいたもので、旅…

読書記録

マイ仏教 (新潮新書)作者: みうらじゅん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/05/14メディア: 新書購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (42件) を見る仏教に興味がある以上にみうらじゅんが好きなので、2011年の年末に買ってみました。みうらじゅ…

読書記録

謹賀新年。久々の更新でございます。いきなり去年のハナシ?って言われそうですが、2011年はほんとうにいろんなひとが亡くなりました。ぼくがピンときたひとだけでも、金正日、工業デザイナーの柳宗理、ミュージシャンのレイハラカミ、スティーブ・ジョブス…