今年はおれの年ではない(少なくとも前半は)

せっかく今年のウルトラマラソンやトレイルレースに向けて勝負シューズなんかを準備したのに、日の目を見ない可能性が出てきてその現実に参っている。

 

1月はコロナに感染し勝田全国マラソンDNS。2月は調子も戻ってきて練習量を回復するも3月はスギ花粉が強烈で、寒さもあって例年にまして練習をするモチベーションが高まらない(なので、割り切って休んだ)。4月になると保育園に入った娘がもらってきた風邪のような症状。それからのもう黄砂なのだかPM2.5なのだかよくわからない体調不良のカオスに陥って、きょうは走れるかもと思って早めに外で夕飯を済ませて帰ってもなんだか調子が悪くて走れない日が続いている。

 

ひょっとしたら、その重い腰をあげたら、走れるのかもしれないが、青っパナがかんでもかんでも鼻腔内に充満するこの状態では、どうしても走る気になれない。少し前の自分なら、気力で克服したのだろうか。ついでにいうと、鼻がダメになっているせいで食べ物の風味を感じることもできなくなっていて、せっかくのビールや食事を楽しめなくなっているのも、この落ち込みに拍車をかけているのだろう。

 

4月も終わりで、ヒノキ花粉も終了。新緑が深呼吸したくなるほどほんとうに気持ちよくなってきた。暑くなってしまう前に、回復して楽しく走りたい。

 

今年も分水嶺トレイルは非開催。9月の武尊山スカイビュートレイルは出られるだろうか。