2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録『VTJ前夜の中井裕樹』(増田俊也)

VTJ前夜の中井祐樹 作者:増田俊也 発売日: 2015/11/06 メディア: Kindle版 北海道大学柔道部出身、増田俊也氏のノンフィクション短編集。『七帝柔道記』、『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったか』にならぶ三部作とのこと。『木村政彦は〜』は漫画でしか読…

読書記録『七帝柔道記』(増田俊也)

七帝柔道記 (角川文庫) 作者:増田 俊也 発売日: 2017/02/25 メディア: Kindle版 ひとことでいうと、強烈で濃密。あまりにも笑えて泣ける青春私小説。とにかく騙されたと思って読んで欲しい一冊。リアル『魁!男塾』といっても過言ではない世界観は非常にマン…

読書記録『オオカミは大神 狼像をめぐる旅』(青柳健二)

オオカミは大神 狼像をめぐる旅 作者:青柳 健二 発売日: 2019/04/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) オオカミ関連でもう一冊。日本のオオカミが祀られた神社をめぐる旅。たくさんのオオカミ像(神社で狛犬と同じ役割になっている)や、オオカミが描かれたお…

読書記録『オオカミと人間』(バリー・ホルスタン・ロペス)

オオカミと人間 作者:バリー・ホルスタン・ロペス メディア: 単行本 同じく角幡唯介氏の推薦書。 オオカミと人間との関わり合い(特に北米におけるオオカミ「迫害」)を描く。オオカミの生態そのものというよりは、タイトルの通り重きを置かれているのは人間史…

読書記録『月と六ペンス』(サマセット・モーム)

月と六ペンス (新潮文庫) 作者:サマセット モーム 発売日: 2014/03/28 メディア: 文庫 角幡唯介氏の本で紹介されていたのと、最近ノンフィクションの読書が多いのでその反動で小説を読みたくなり。 ある地味な妻子ある中年男が、突然家族を捨てて消えた。恋…

マスクしてトレッドミル

きのうは通っていたジムをついに退会してきた。たいしたことはないような気がしていたが、なにかを失ったようで、なんだか少し寂しい。 とはいえ、ジムに通って知り合いになったトレーナーさんがいるとか、友だちができたとかそういうことではなく、生活にお…

読書記録『旅人の表現術』(角幡唯介)

旅人の表現術 (集英社文庫) 作者:角幡 唯介 発売日: 2020/02/20 メディア: 文庫 冒険作家・角幡唯介の雑誌記事、書評、対談などをまとめた一冊。彼の作家としてのデビューから、この本の単行本が出版された頃(おおむね2010年代前半)の思想・考え方をまとめて…

読書記録『テロルの決算』(沢木耕太郎)

テロルの決算 作者:沢木耕太郎 発売日: 2014/01/24 メディア: Kindle版 1960年に起きた「浅沼稲次郎暗殺事件」を描いたノンフィクション。前から読もうと思っていたが、けっこう重厚でこたえそうなのでしばらく放置しておいた。今年に入ってノンフィクション…

読書記録『探検家の日々本本』(角幡唯介)

探検家の日々本本 (幻冬舎文庫) 作者:角幡唯介 発売日: 2017/06/09 メディア: Kindle版 探検家の読書エッセイ集。角幡唯介をひと通り読んで、興味を持ったら読むといいかと。彼が探検ということをどう考えているか、どのような世界の見方で生きているかを知…