飼育日誌20120131

えー、すみません。無駄に一喜一憂しておりました。

今朝起きるとカーペットパイソンが脱皮しておりました。

直前は眼の白濁がなくなるとは知っていましたが、濁っているのかいないのかよく分からない状態だったので、いまいち判断できず。

ストッキングが落ちているのかと思うような、いい感じの裏返りっぷり。直前にエサをふつうに食べるとは、この個体は野生を失っているのでしょうか。尻尾の先に皮が残っていて若干不全気味でしたが、仕事から帰って、先ほどぬるま湯につけ残った皮を取り除きました。

脱皮直後がいちばんキレイになるといわれていますが、確かに明色部分と暗色部分のコントラストが強くなり引き締まってみえます。白っぽい部分がもっと白っぽく、面積も大きくなると、おもしろい感じになるかしらん。