飼育日誌20120130

眼が白濁!脱皮間近!

って前回書きましたが、いまいちアヤシイ。いろんな角度からみると、眼が濁っていないようにもみえる……。しかし元気なさそうだし、しばらくそっとしておいたのですが、なんとなくエサを食べそうだったので、あげてみることに。ちなみに前回は9日前にファジー2匹でした。

結果、ファジーサイズのマウスを丸呑み×2。余裕です。ムフー、って感じの顔になります(このときの瞳孔が開いている表情?がいちばん好きだな)。しかしはやく脱皮してほしいばっかりに、わずかな徴候を大げさに取り上げ狂喜乱舞してしまった。嗚呼、恥ずかし。

1匹10分くらいかかって飲み込んでいたのが、いまは5分とかからず。もう次のサイズのホッパーを飲めそうです。しかし、こいつはホントにフンをしないな。2週間以上していない。まあ、排泄腔周辺にフンが詰まっている感じもなさそうだし、しばらくは様子見で。まったくしていないわけではないので。