雑感 西部邁氏 追悼

評論家の西部邁氏が亡くなったということで、少なからぬショックを受けている。遺書があったということから多摩川で自殺とみられるという。いつもランニングをしているあたりだ。オルテガの『大衆の反逆』を読んだのは、西部氏がきっかけだった。自殺は寂しい。

きょうは卓球の全日本選手権を準決勝からテレビで観戦していた。男女ともにティーンズの台頭である。自分は気づけば水谷選手や石川佳純選手を応援していた(自分は彼らよりさらに年上ではあるが)。スポーツの世界は残酷だ。

スキージャンプの蔵王大会はできれば観戦に行きたかった。おととしくらいからテレビでよく応援するようになった。今季は高梨沙羅選手が勝てないことばかりが報道されるが、ルンビやアルトハウスが強いのだし、日本勢だって伊藤有希選手や、岩渕・勢藤両選手も活躍しているのだから、ちゃんとそのへんも伝えてほしいものだ。