読書記録『わたしを離さないで』(カズオ・イシグロ)32-2017

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

流行りに乗って、Kindleで。むかしなら、賞をとったからといってすぐには飛びつかないひねくれ者でしたが、もういい歳なのでそういう自分の無駄なバイアスはなるべく排除するようにしている。

んで、読んで大正解。翻訳だけど、すごくいい。リアリズムとか、フィクションとか、そういうカテゴライズがどうでもよくなる、奥行きのあるものすごい世界観。現代の作家でここまでのものを読んだことがない、というくらいのレベル感ですね。知らなかったことが悔しいです。